Bぷよキャラスキン講座

こんにちは クリフです

今回はBぷよのキャラスキンの作り方を教えたいと思います。
(あくまで自己流ですのでご勘弁を)

1 フォルダを作る
chara_skin」フォルダに好きな名前でフォルダを作って下さい。この時のフォルダの名前はBぷよ内でキャラスキンを選択する際の表示される名前となります。







その中に「tex」フォルダを作ります。



これで準備は完了です。

2 背景
画像編集ソフトなどを使ってぷよの背景を作ります。私は「GIMP」を使っています。

GIMPでの作り方
使いたい画像を読み込みます(D&Dでおk)



256×512で作成するのでこの範囲に収まるように拡大、縮小すると良いかもしれません。



256×512で切り抜きます。切り抜くサイズを固定しておきましょう
こうすると、どの位見せるか確認しながら作業できます。



切り抜いたら、「画像をエクスポート」から、画像名を「chara.tga」で先ほど作った「tex」フォルダに保存しましょう。



これで完成です。
試しにBぷよで読み込んでみましょう。



きちんと認識されています。
連鎖ボイスや勝利ボイスなどをつけなくてもいい人はここで終了です。

3 音声
連鎖ボイスや勝利ボイスなどをつけてみましょう。
大雑把に説明すると
1 「tex」フォルダと同じ階層に「snd」フォルダを作ります。
2 連鎖ボイスにしたい音声を作り(44.1kHz、16ビット、モノラル(ステレオも可)のoggファイル)、場面に合ったファイル名にしましょう。
oggファイルへの変換は「えこでこツール」というソフトがオススメです




v1_rensa_1.ogg1連鎖時のボイス
v1_rensa_2.ogg2連鎖時のボイス
v1_rensa_3.ogg3連鎖時のボイス
v1_rensa_4.ogg4連鎖時のボイス
v1_rensa_5.ogg5連鎖時のボイス
v1_win.ogg勝利時のボイス
v1_lose.ogg敗北時のボイス
v1_oja_1.oggおじゃまが落ちてきたときのボイス(小)
v1_oja_2.oggおじゃまが落ちてきたときのボイス(大)

これで完成です。

(4 sknファイル形式に変換)
配布する際にはsknファイル形式にするとファイルと縮められて便利です。
スキンのフォルダを「_packskin.exe」にD&Dするだけです。




これでBぷよキャラスキンの作り方の説明は終わりです。思ったよりも簡単に作れますので、みなさんも好きなキャラスキンでぷよりましょう!
(もしわからなかったらキャラスキンにしたい素材をいただければ私が作ります。ツイッターででも連絡ください)