ランジュに影響されて中国語を勉強し始めたオタク

こんにちは。クリフです。

 

本日2月15日は鐘嵐珠の誕生日です!生日快乐!

ランジュを推し始めて2年目になりますが、TLでランジュを応援するたくさんのイラストや言葉が流れてきて幸せな1日です。

せっかくのランジュの誕生日なので、今回は私がランジュに影響されてDuolingoで中国語の勉強を365日継続できた話を書き残そうと思います。

きっかけ

中国語を勉強し始めた一番最初のきっかけは、昨年のUNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜です。

物見遊山で見に行った私がR3BIRTHのパフォーマンスでぶん殴られ、歴史が始まる瞬間を見ることができた素晴らしいユニットライブ&ファンミーティングでしたが、少しだけ心残りがありました。

「ほーみんが中国語で何て言っているのかわからない……」

私が今まで日本語以外で勉強したことのある言語は英語エスペラントくらいで、中国語には全く触れてきませんでした。

なのでほーみんが中国語で何か喋っても全く手がかりがなくわかりませんでした。

ユニットライブ&ファンミーティングが終わり、法元明菜さんとランジュを推し始めると決めた時、中国語がわからなくてトークが理解できないのは勿体ないと思い始めました。

中国語を勉強し始めるのに何が良いかなと思ったとき、この動画を見つけました。

www.youtube.com

ほーみんがDuolingoをやってみる配信のアーカイブです。

Duolingoは、ゲーム感覚で言語が学べる無料のアプリ、Webサービスです。1回5分程度のレッスン、というか数問の問題を解いていくので、スキマ時間に勉強することができます。詳しくは上の動画を見てください。

無料で何か身に付けば儲けものだなと思い、軽い気持ちでDuolingoを始めました。

Duolingoを始めて

中国語には全く触れてこなかった私ですが、Duolingoは最初のうちは簡単な単語や会話から始まり、徐々に難しくなっていく構成になっているので、勉強を重ねていくうちにだんだんと中国語が読めるようになっていく感覚がとても楽しかったです。

Duolingoで出てきた単語があきなさんちのちょっと変な中国語講座で出てきた時はニチャァ……となりました。「これ、Duolingoで見たやつだ!」

週末にライブで遠征している時など、やり忘れてしまう日もありましたが、コツコツと空いている時間にすすめていき、365日連続記録をつけることに成功しました!

365日継続してみて

こうして365日連続記録をつけることができましたが、まだまだ中国語には自信がありません。中国語のスパチャやコメントは読んでなんとなーく理解できますが、ほーみんが中国語で喋っていることはあのスピードだと私は聞き取れません。

まだたったの1年ですからね。これからも中国語の勉強を続けていきます。

そろそろDuolingo以外でも勉強してみようかなと思っています。どこから中国語を勉強しようか迷っていた頃に買った中国語学習の本が眠っているので。

みんなもやろう!中国語の勉強

これは中国語初学者からの目線ですが、中国語を勉強するとき、日本人だとアドバンテージがあると思っています。

文法が違うのは英語で慣れていますし、中国語で使われている文字は日本の漢字の形から少し変化しているだけなので、元の漢字を推測して意味も推測することができます。

私はDuolingoで中国語の問題の答えを確認して、「あーこれは英語の〇〇っぽいね」と対応させながら勉強しています。

そんなわけで、英語が少しわかるなら、中国語も入りやすいと思います。ランジュやほーみんが喋っている中国語を理解したいオタク、一緒に勉強しようぜ!

 

それではみなさん


我今晚吃了麻婆豆腐~!

(今夜私は麻婆豆腐を食べました。)