Kアリーナに行けなかったので金沢に行った(蓮ノ空聖地巡礼日記)

こんにちは、クリフです。

 

 

はじめに

いや~「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me」最高のLove! 最高のLive!でしたね。

虹ヶ咲のテーマ「あなたと叶える物語」、そして優木せつ菜の「大好きで世界中を溢れさせる」を重ね合わせた「愛の交換」を体現したライブでした。

SINGING, DREAMING, NOW!、ライブで聴いてより好きになりました。ラスサビ前でキャストと観客、会場の全員で合わせて「みんな大好き!」と叫んで好きを伝え合えるのって本当に良いですよね。私はミリオンライブのオタクでもあるので、会場の全員で感謝の気持ちを伝え合う曲を思い出してしまうんですよね。

語りたい曲や演出はたくさんありますが、このブログの本題はそこではないのでオタク仲間で語り合った感想生配信のアーカイブを見てください。

www.nicovideo.jp

いや~良いライブでしたね。音響最強、デカい東京ガーデンシアターとも呼ばれるKアリーナ、現地で観たかったなあ。

虹6th神奈川公演は配信で視聴しました。なぜかって?

🧚‍♀🧚‍♂🧚~~~

体調には気を付けていたんですけどね……。家族の一人に陽性反応が出て一気に家中に広がっちゃいました。家族全滅です。熱も39度以上出て咳も鼻水も止まらずとても行ける状態ではなかったです。

現地チケットもあったしホテルも取ってたし、ちくしょ~~~悔しい!!!

最高のライブだっただけに現地に行けなかったことが本当に悔しい!現地で愛の交換がしたかった!!ニジガクのど自慢大会も出たかった!!!

 

ということでライブが良かった気持ちとは別に残った悔しい気持ちを晴らすべく、

金沢に来ました。

 

?????

 

リンクラ&せーはす聖地巡礼

いや、違うんですよ。

虹6th神奈川公演に行けなかったのでその分遠征費が浮きまして。それに加えてアイラブ歌合戦以降蓮ノ空への熱がどんどん高まってきていたんですよね。蓮ノ空自体は慈が合流した辺りから追っていたんですけどアイラブ歌合戦後の蓮運営の本気の宣伝でフォロワーも蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん率が高くなってきてどんどんモチベーションが上がってしまって。活動記録とFes×LIVEをのんびり追っていた私が今ではWith×MEETSも毎回見てスクステもプレイし始めるようになりました。

なので、蓮ノ空の聖地である金沢に行きたい気持ちが高まっていたんです。

1月に虹6th神奈川公演、2月にミリ10thAct-4と遠征が続くのでもう少し落ち着いてからかなあと思っていたところにインターバルが空いたのと、令和6年能登半島地震の影響で金沢の観光客が減少しているというニュースを見て、今なら行くチャンスじゃね!?と思い、気付けば特急しらさぎの乗車券を買っていました。

地元の岐阜駅から特急1本で行けるのも良かったです。

米原駅で乗客みんなで座席の向きを変えるのはちょっとシュールで面白かったです。

3月16日から北陸新幹線が延伸して敦賀止まりになるらしいですね。そういう意味ではこの時期に行けて良かったかも?

そうして3時間電車に揺られて、ついにやってきたよ……金沢!

金沢駅も鼓門の前もバス停も人がちょこちょこいるなあ程度でやっぱり地震の影響で観光客が減っているんだろうなって感じでした。

金沢駅の前にあるバス案内。主要の観光地へ向かうバスがめっちゃわかりやすかったです。今回私は買いませんでしたが、バス中心で回る人は1日フリー乗車券を買うと良いかもしれないです。4回乗れば元取れちゃうので。

www.hokutetsu.co.jp

 

そして金沢駅のすぐそばの金沢フォーラスへ。

蓮ノ空ゲーマーズは5Fとだけ調べて行ったので分かるかなあと思いつつ、入ってすぐ見えたエスカレーターで5Fへ上がっていくと、真ん中の広いスペースでめっちゃわかりやすく開催されていました。

しっかり書き残してきました。蓮ノ空さいきょー

アクスタとルームキー風チャームを買いました。慈のアクスタを買うのは初めてです。

 

金沢フォーラスを出て次に向かったのは近江町市場。

そしてDOLLCHESTRAの聖地、いっぷく屋さんへ。

12時頃にお店に入ったんですけど、席が空いていて待たずに食べることができました。たぶん今だけかもしれないです。

赤巻と大根を食べました。本当はもっと食べたいんですけど体質的にあんまり多く食べられないんですよね~。

金沢のおでんはほんのり甘くて美味しかったです。

お二人のサインも飾られていました。

通りすがりに見た自販機。台詞が白石紬すぎる。

 

その次にバスで向かったのはひがし茶屋街。白石紬を感じる。

 

その次はみらくら補習室ラジオを聞きながら歩いて兼六園まで。

地震の爪痕がいろんなところにありました。

ツバサ・ラ・リベルテ…………。

 

バスでにし茶屋街に向かい、甘納豆かわむらさんの賞味期限6分モナカを食べました。ほんっっっとうに美味しかったです。抹茶はしっかり濃いお茶を感じるし、あんこはしっとり甘くて、皮はしっかりパリパリでもう最高でした。ぜひ食べてみてください。

(お店の中入ってどこで注文するか一瞬わからなかったですけど普通にレジ?カウンター?で注文すれば大丈夫です。)

 

一旦金沢駅に戻って金沢駅近くのカーシェアのステーションへ向かいました。

なかなかパーキングブレーキが解除できなくて手間取りましたがなんとか出発。

車で山を登り卯辰山公園見晴らし台へ!!!

ここは絶対に行きたかったんですよ!!!!!

活動記録第15話「夢を信じる物語」でラブライブ!決勝敗退から決意表明をしたこの場に来られたことが本当に感動しちゃったんですよね。

しかもこんなにいい天気で。

あっ!Mix shake!!(Mix shake!!ではない)

ここまで降りてくる途中の坂が結構急で、しかも雨か雪で濡れている状態だったのでけっこうハラハラしながら降りました。

 

そのまま車で石川県立図書館へ。

本当に圧巻でした。どこを見渡しても本、本、本。

花帆の大好きな本に囲まれて応援してくれたみんなへの感謝を伝えたと思うと胸が熱くなりますね。

ミルク

 

そしていい具合の時間になったので金沢駅に戻りました。

これは金沢駅にいたひゃくまんさん。

本当は17:48発の特急しらさぎで帰ろうと思ったのですがギリギリ間に合わず。

金沢駅のお土産を見ながら時間を潰しました。

ひゃくまんさんのぬいぐるみ、ま~じでかわいい。

18:53発の特急しらさぎに乗って岐阜へ帰りました。

 

おわりに

今回はリンクラやせーはすで特に印象的な場所、絶対に行きたいところに絞って聖地巡礼しようと候補地を決めて行ったのですが、行きたいところは全部行けて大満足です。

彼女たちがどんな景色を見ながらスクールアイドル活動に向き合ってきたかを肌で感じられる、聖地巡礼ってやっぱり良いなあと感じました。

今回はライブついでの聖地巡礼ではなかったので時間にも余裕があって楽しかったです。ライブ大好きオタクなのでなかなか機会は少ないですがこういう旅ももっとしていきたいです。

次は健民スポレクプラザやアピナ野々市バッティングスタジアムにも行きたいですね。せーはすで回っていたお店にも行きたいです。

 

次の遠征はミリ10thAct-4です。今度こそKアリーナでライブを浴びるぞ……。

しかも今回のDay2は10年で初の同日39人全員出演!もう絶対最高に決まってるんですよねえ!

10年分の色々な想いを込めてライブを楽しみたいと思います。

異次元フェスでミリオンのことに気付いてくれたみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

それでは~。