【人力VOCALOID】CHASE!【高山紗代子】 を投稿しました

こんにちは、クリフです。

 

ミリオンライブ!9周年おめでとうございます。

自分にとっての9周年は3ヶ月後ですが、9年追い続けているコンテンツなんてそうそうないので、これからも熱量の波はあれどずっと続けていきたいです。

そんなミリオンライブ9周年をお祝いする投稿祭が開催されていました。

最近は合作に参加するくらいでしか動画を作っておらず、個人作は1年以上投稿していない状況だったので、せっかくだから温めておいたネタをここで出すか!と作りました。

www.nicovideo.jp

今回の動画は「もし紗代子とせつ菜が幼馴染だったら」という裏テーマがありました。紗代子は事務所所属のプロのアイドルとして、せつ菜はスクールアイドルとして活動しているが故にお互いが夢を叶えようとしていることに気付いていなかったり。

そんな紗代子がお台場のフェスティバル広場でせつ菜がライブをやっているのを見かけてパフォーマンスと幼い頃の約束へのアンサーとして劇場でCHASE!をカバーで歌っているというのが今回の動画です。

他にこの動画を作ろうと思ったのは、単純にこの2人は共通点が多々ありますよね。

  • 普段は眼鏡をかけている
  • 優等生
  • スイッチが入ると熱血になる
  • アイドルをやるときは眼鏡を外す

など。ここから紗代子が歌うCHASE!のイメージが湧きやすかったです。

虹ヶ咲にハマりたての頃から、なんとなく紗代子とせつ菜って似てるなあと思っていたので、そこからイメージを膨らませました。

それと、Only One Secondの曲調がCHASE!と似ているというのも大きかったです。Only One Secondのあの感じでCHASE!を歌う紗代子を見てみたい!というモチベーションがかなり大きかったです。

 

本当は3Dモデリングして紗代子を踊らせたかったのですが、作業時間がなかなか取れず、気付いたら急周祭の2週間前になっていたので、作るのに慣れているミリシタMADとなりました。

急周祭当日は虹ヶ咲4thのために大阪に行っていたため土日で詰めることもできず、なんとか間に合わせるためにとても気合いを入れて仕上げました。大変だったなあ……。

 

技術的な点で振り返ると、CHASE!はAメロBメロは低く、サビでいきなり高くなるので、なかなか馴染む音素を見つけるのに苦労しました。

その作業で本当に本当に役に立ったのは自作ソフト「VocalFinder」です。

f:id:cliff1811:20220306224617p:plain

今まで人力にはなめうぇーぶを使って作っていたのですが、今回はStudio OneとMelodyneで音源を作っているため、なかなか音素探しが面倒だったんです。

そこで、折角なめうぇーぶの音素データがあるのだから、これをもっと使いやすくしよう!ということで、なめうぇーぶの音素ファイルを読み込んでグリッド表示するソフトを作りました。歌詞検索は音素の前後も考慮できたり、音素の長さ、音程でソートできたりします。

これを作ったおかげで音源の作成時間が大幅に削減できました。このソフトは自分で使う用なので荒削りですが、これからも使っていきたいです。

 

色々と連ねましたが、ミリオンと虹ヶ咲のオタクという今の自分らしい動画になったんじゃないかなと思っています。

今回の動画は、人力もミリシタMADもけっこう上手くできたという自負があるので、もっとたくさんの人にこの動画を見てほしいです。

 

ミリオンと虹ヶ咲の相性は最高なので、これからもニジガク×ミリオンの動画を作っていけたらいいなあと思っています。

それでは、今日も残り少ないので虹4thのアーカイブを見納めしたいと思います。ありがとうございました。