いろいろなコンテンツに手を伸ばした半年間の話

 

こんにちは、クリフです。

 

ミリシタ4周年イベントお疲れ様でした。今年も奈緒紗代子1000位称号を無事ゲットできました。

実は奈緒のポイントは458070ptで調整してたんですけど、紗代子のボーダーが近付いてきてもうちょいポイント盛るか~ってお仕事したらアイドルを切り替えるのを忘れてました。地味に凹んでます。

 

そんなことはさておき、アイマスにハマってから8年強、これまで他のコンテンツに深くハマることなくミリオン一色だった私のツイッターライフがここ半年くらいでかなり変わってしまいました。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ウマ娘 プリティーダービー

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

最近は、というかここ半年でこの3つのコンテンツにハマってしまいました。

ちょっと自分語りとコンテンツの良さを語らせてください。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ニジガクにはアニメからハマりました。

親愛なるフォロワーのみんながアニメの1話を見ていたので、まあニコ生で見られるのならと私も軽い気持ちで視聴を始めました。

せつ菜のCHASE!や歩夢のDream with Youを見て、曲の世界を具現化した高クオリティな3Dのダンスシーンに心を惹かれ、スクールアイドルではないという存在に何か素晴らしいものが見られる予感がして視聴を続けました。

3話の「だったらラブライブに出なくていい!」や6話の璃奈ちゃんボード誕生の話にもグッと来ましたが、私は8話で完全に引きずり込まれました。

 

第8話 しずく、モノクローム で完全に。

 

 今までどこか印象に残らなかったしずくは実はいい子を演じていたという納得感と、それぞれの大好きを尊重する同好会のみんなだからこそ受け入れられたことへの嬉しさ、そしていい子を演じるために生まれた白しずくと自分を押し殺して生まれた黒しずく、2つが混ざり合って歌うSolitude Rainの良さ。何もかもが刺さってしまいました。

www.youtube.com

サムネの歯を見せてニカッとするシーン、絶対いい子のしずくでは見せられないもんな。

 仲間だけどライバル、ライバルだけど仲間!虹ヶ咲のこの空気感がミリオンライブ大好きな私にはとても馴染んでしまうんですよね。

アニメを最後まで見て、CDを揃え、ライブBDも1stと2ndを買い、シャッフルフェスと3rdライブを見て、もうどっぷりです。

スクスタもリリース直後にちょっとだけやってアンインストールしていたのですが、8話を見てから復帰しました。アニメのしずくとスクスタのしずくの違いも楽しみながら(時空ごとにキャラが違うなんて慣れっこなので)プレイしています。

アニメも2期が決まっていて本当に嬉しいです。

お台場聖地巡礼してえ~~~ミリオンも豊洲だし聖地巡礼してえ~~~

 

ウマ娘 プリティーダービー

 ウマ娘もアニメでどっぷりとハマったんですが、実はSTARTING GATE 11だけは買っていたんですよね。完全に声優繋がりです。

www.lantis.jp

このドラマを聞いてナリタタイシンのトレーナーに早くなりたいな~と思いながらもアプリはなかなか出ず、それ以上ハマることはなかったです。

そんな中アニメの2期が放送されるということで、未視聴だった1期をAmazon Primeで一気に見て備えました。スズカの天皇賞(秋)のシーンなどなど、アニメならではのIfの展開は見ていてグッときました。

そして、2期は1期よりも史実ベースでお話が進んでいき、テイオーが挫折を繰り返しながらも進んでいくストーリーに青春が大好きなオタクなので楽しんで見ていました。

アニメでウマ娘へのモチベーションが上がっていく中で始まったアプリのウマ娘。特にクオリティには期待せず、ナリタタイシンのトレーナーになれたらそれで良いと思っていました。

しかし、その低くしていたハードルの遥か上空を軽々と飛び越えていくような圧倒的高クオリティのアプリが出て本当に驚きました。さすがCygamesですね。

3Dモデルが生き生きとしているし、モーションも自然ですし、ストーリーも史実を元にしたアツい物になっていて、これは遅れても仕方ないなと思いました。

実装されているウマ娘の育成を順番に進め、どのウマ娘のストーリーも良いね~と楽しんでいる中、とうとう出会ってしまいました。

 

キラキラウマ娘にはなれないと諦めているウマ娘ナイスネイチャに。

 

自分は脇役でいいと逃げがちなウマ娘が、トウカイテイオーのキラキラを見て、レースを繰り返すたび、自分もキラキラウマ娘になりたい!1着を取りたい!と成長していく王道ストーリーに完全に刺されてしまいました。

完全にノーマークのところから刺されてしまったので一気に落ちてしまうんですよね。

7/11のTwinkle Holiday見ました???まさかのアウト・オブ・トライアングルの歌唱で狂うって!!! かおりんの表情が本当に本当に良くて、ネイチャ好きな同士は絶対見てくれ。

ネイチャの彼氏面をするトレーナーが続出したり、デバフネイチャが流行ったりするのがなんともネイチャらしいなと思いながら、のんびりと微課金でウマ娘を遊んでいます。最近はセイウンスカイにもハマってます。

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 「声優と舞台を組み合わせたコンテンツがある」くらいの認識で、まあ観ることはないなと思ってました。

そんな中、劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトが公開され、映画を観てきた親愛なるフォロワーがみんな感情になっているのを見て、そんなに熱狂させる映画とは果たしてどんなものか、どんどん興味が湧いてきました。

せっかく観るならアニメを予習してからだよなと思っていたところ、ニコニコで全編見れるという情報が流れてきて、せっかくだからと見始めたのが運の尽きでした。

舞台を夢見るキラキラ青春物語と思いきや、感情と感情がぶつかり合い、理解させられるアニメを真正面からぶつけられ、アニメを最後まで見てしまいました。

 

こんなに感情をぶつけられるのは初めての体験で、フォロワーに勧められるなら観るしかないよなあ!とdアニメストアに登録してロンド・ロンド・ロンドを観て、その翌日には片道2時間かけて劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトを観に行きました。

私がスタァライトでハマったキャラはもう皆さん想像が付くんじゃないですか?

そう、星見純那です。

人には運命の星がある。
綺羅星、明け星、流れ星。
己の星は見えずとも、見上げる私は今日限り。
99期生、星見純那。
掴んでみせます、自分星!

出会ってしまった夢のために、才能がなくても努力でトップスタァを目指す姿に惹かれてしまうんですよね~~~。

渇望のレヴュー最高すぎんか?

彼女が使う武器が弓なのも彼女らしさが存分に出てますよね。

そして、劇場版のじゅんななな!!!!!大場ななに叱責され、自分の言葉で立ち上がる姿にはもう鳥肌が止まりませんでした。

 

好きになるキャラの共通点

今までミリオン一筋だった私が他のコンテンツにハマったおかげで、自分がどんなキャラを好きになるか傾向を知ることができました。

表面上はヘラヘラしていても、心の奥底では他の誰よりも輝くことを望む炎が燃え盛っていて、仮面の奥から手を伸ばしている娘が大好きなんです。

そういう娘が輝くところが見たくて、好きになってしまうんだよな~~~。

色んなコンテンツに触れることで、自分でも知らなかった自分を見つけることができるのっていいですよね。

 

やっぱりホームはミリオンライブ!

他のコンテンツに夢中でミリオンのこと忘れてない?って思われてるかもしれませんが、そんなことはまったくないです

ニコニコ動画からアイマスにハマり、ASの直属の後輩ということでミリオンライブへハマり、グリマスの終焉を見届けて今に至っています。

グリマス時代の心残りとして、TA奈緒四天王役を取ってくることができなかったことがありましたが、それはTB右腕クイーン役を取り、SSAで全員揃ったビッグバンズバリボー!!!!!を現地で見たことで完全に昇華されました。

熱量の最大のピークは過ぎ去って、今やミリオンライブは日常そのものになっています。

これからも、ミリオンライブとは末永く寄り添っていきたいです。

 

おわりに

やっぱり他のコンテンツに新たに触れることで、自分の好きを再確認できるし、そのコンテンツから熱量を貰えるんですよね。

このブログを読んでくれた人にも、虹ヶ咲ウマ娘スタァライトに触れてくれると私が泣いて喜びます。

自分の心のホームのミリオンライブ!ですが、ミリシタが4周年を迎え、新しいCDシリーズや、4曲目のソロ曲、アニメも決定していて、今後の展開が本当に楽しみです。

 

ニコマスはもう1年近く動画は投稿してないですが、近々何かしらお知らせが出るんじゃないかな~と。そこもちょっと楽しみにしててほしいです。