Super Loverから読み取る「アイドル 横山奈緒」

こんにちは、クリフです。

閃光☆HANABI団にビッグバンズバリボー!!!!!にミリオンBCに、この夏は奈緒がたくさん活躍してくれて嬉しく思います。

さて、今回はSuper Loverの歌詞を考察して奈緒と「横山奈緒」を見ていきたいと思います。

あくまで個人的な解釈ということでよろしくお願いします。

Super Lover ってどんな曲?

youtu.be

BOUNCING♪ SMILE!どこ…?

Super Loverは2014年11月26日にリリースされたLTH06に収録されている横山奈緒の2つ目のソロ曲です。

この曲の試聴が始まったとき、「よくばりヴァンパイア 横山奈緒」がよく話題に上がっていましたね。

f:id:cliff1811:20180810172443j:plain

確かにダークな曲調とおとぎ話のような雰囲気でこのカードを思い出す気持ちはわかります。しかし、この曲はヴァンパイアのお話ではありません。

この曲のモチーフは狼人間

みなさんは狼人間のお話を聞いたことはありますか。

狼人間のテンプレート的な特徴といえば、

  • 昼間は普通の人間として暮らしている。
  • 月の光を浴びたり、丸いものを見ると狼の姿になる。
  • 狼人間に噛みつかれた人間も狼人間になる。
  • 銀の弾丸で殺すことができる。

あたりでしょうか。

それではここで、Super Loverの歌詞を見てみますと、

今宵は満月(1サビ)

月明かりに映し出す 本性(1サビ)

<銃声>(2サビ後)

上に書いたような特徴を取り入れてますよね。ツイッターで曲の感想を見てみるとヴァンパイアの話をされている方が多いですが、満月はやっぱり狼人間かなあと思います。加えて、LTH05・06リリイベの感想を調べると、本人から「これは狼人間の曲だ」という発言があったようなので、やっぱり狼人間の話のようです。

素直な解釈

それでは、Super Loverの歌詞を素直に、ストレートに解釈していきましょう。

この曲の主人公は狼人間です。

場所 解釈
1A

焔(= flame)の理由がわからない。

キミとのキスは気持ちよくて中毒になる。

1B 激しいキス。
1C

重なる度にどんどん堕ちていく。

月明かりのせいで本性が出てしまう。

2A

ある日、キミに正体を知られしまった。

もうこの気持ちを抑えられない。

仮面の下の真実を受け入れてもらえるだろうか。

2B

「青と赤」は「動脈と静脈」

性行為で血を流す理由は…。

2C

振り向いたキミは目に涙をためていた。

それでもお互いに続けてしまう。

もう隠さなくてもいい。

D

キミが好きで好きで仕方ない。

いつまでも逃さない。

呆れられるほど愛している。

3C キミ以外にはいない。

男は狼だとよく言われておりますが、この曲は狼人間の男と女の激しい恋愛の話です。

ちなみに、グリマスでこのカードのテキストは

f:id:cliff1811:20180910235224j:plain

あのな…笑わないで、聴いてな?私、こんなセクシーな歌が歌えるんかなって、最初はメッチャドキドキしててん。今は…今は、どうやと思う?

となっています。

奈緒は、この曲の歌詞を理解しているのでしょうか。まあ、なんでも、いいですけれど。

Super Loverを奈緒が歌うこと

1曲目が元気な曲調だったことから生まれるギャップで奈緒の新たな魅力が見えることは素晴らしいことです。そして、それはSuper Loverにおいてとても重要なんです。

ここまでは、Super Loverの歌詞をそのまま読んできました。ここからは、その先へ一歩踏み込んだ考察をしていこうと思います。

さて、横山奈緒はステージに立っている時などファンの前では元気な笑顔だけを見せようと努めていますが、プロデューサーや劇場の仲間など気心の知れた仲間の前では彼女の仮面の下を少しだけ見せてくれることは周知の事実ですよね。

なぜ、奈緒はファンの前で笑顔しか見せないのか。それは、奈緒「アイドル」に対する固定観念の強さが原因です。

奈緒にとって「アイドル」とは、キラキラしていて派手で*1、可愛くて歌が上手くて才能の塊*2です。そして、横山奈緒は「全国で応援されるような有名なアイドル」*3を目指しています。

奈緒は自分がアイドルであるという自覚があるものの、その固定観念にとらわれ、そのイメージから外れた行為をしようとしません。*4 *5

理想のアイドルを演じるのなら、まつりや杏奈のような道もあります。でも、横山奈緒奈緒が憧れるアイドルを演じるよりも、普段通りの素に近い奈緒の方が横山奈緒の魅力的な部分をより多く見せることができると思います。

Super Loverを奈緒が歌うこと。それは、横山奈緒固定観念にとらわれず、様々な魅力的な面をファンのみんなにも見せてほしいという願いを込めています。

Super Loverは仮面を外すことがこの曲の物語の中で重要な要素です。「横山奈緒」という仮面の下を見せてほしい。この曲は奈緒のソロ2曲目ということで、1曲目とのギャップがここで響いてきます。自分の見せたことのない面を見せることはとても勇気のいることです。それでも、この曲がきっかけで何か変わるかもしれない。そんな期待を込めて彼女にこの曲を贈ります。

Super Loverから広がる、横山奈緒の様々な魅力をみなさんご覧ください。よろしくお願いします。

*1:Next Prologue編

*2:劇場版発表記念ドラマ

*3:抱負ボイス

*4:ミリシタメインコミュ

*5:ようこそ♪聖ミリオン女学園